FeelingsDiary’s blog

人の役に立ちたがり/飾らない人たらし(かも)

2024年最新版 オーストラリアワーホリ 車なしひとり行動の自力ファーム探しの実体験

オーストラリアの2024年最新版、現在進行形をお伝えしようと思う!!

そんな私は2023年9月末に、仕事をやめ30歳ギリギリでワーキングホリデーに飛び込んだ!

ちなみに海外留学なんてはじめてで英語は高校生の授業でとまってるし、まともに会話なんて1ミリもできませんでした(今もかなり怪しい)

 

そんな私は12月中旬からストーンフルーツ(ピーチ)のファームで働いている!!

 

車もなければ、ファーム経験もない、なのに友達と行くことを選ばず、ひとり行動。

 

なのに結果、

好条件で無事ファーム仕事してる、、、(笑)

 

ということで私の体験談を書こうと思う!

 

ただひとりで行動した理由ももちろんあります。

 

ひとりのほうが気楽

(相手のことを気にしてしまう性格なのでずっと一緒に行動する自信がなかった)

ひとりのほうが自信になると思った

(誰かがいると甘えてしまう性格。だからこそ自分で!!)

ひとりのほうが友達できそう

(友達と行ったら友達とばっか話してしまったり輪が広がらなさそうと思った)

 

まぁこんなところです、、、

現時点で私の性格上この判断は正解だったと思います!

 

ただ仕事探しは確かに大変だったし、車もなければ家も同時に探さないとだったから苦労はしました、、、その分決まった時は泣くほど嬉しかった(TT)

 

私はあまり大規模ではなく、こじんまりとしたファームがいいなと思い、なおかつ足が無いので、ファームがアコモデーションを持っているところを探していました。

 

私は1月から働きたいなと思っていたので、

その時期

どの地域

何のフルーツ

シーズンなのかを調べまくりました!!

 

(余談ですが、タスマニアにファームジョブを探していましたが、12月頃からチェリーの稼ぎ時らしく、私が調べ始めた時には手遅れだったのでタスマニアは諦めました。泣)



私の理想のイメージは、

働きたい月の2か月前から下調べ、1か月前にはapplyしまくる。

が良いと思います!

例:3月から働きたい→2月にはapplyする必要がある→1月から情報収集

 

そこで私が駆使したアプリをドドンと紹介!!!(勝手に有料級だと思っている笑)

 

Wiki Farms (オーストラリアのファーム情報がマップで見ることができて、なんのフルーツなのか、いつがシーズンなのかなども記載されていて、なおかつファームごとにwebページや、SNS、appry先までのっている!神!)

 

Googleマップ(スーパーが近くにあるか、駅からどれくらいか、口コミチェックなど)

 

Facebook(各地域のグループにたくさん入って毎日チェックしてました。みんながコメントしているようなところにはあえてapplyしなかった、私に強みは何もなかったから...笑)

 

この時によく意識していたのは、

・ひとつの情報を信じない事

コンストラクターといって仕事を斡旋してくれる仲介を挟まないようなところ

(これは人それぞれ考え方次第だけど…)

・良いと思ったファームはHPSNSチェック

(写真をみて、働いている人の表情や、規模感を見るようにしていました)

・HPなどのapplyページからではなく、InstagramならDM、Facebookならメッセンジャーダイレクトに連絡

 

 

このようなことをしていたら、今のファームからインスタのDMの返事が来たうえに、電話がかかってきました!条件を確認したうえで、次の金曜日に来れるならおいで!と言ってもらうことができました♪

 

運もかなりよかったと思います。

 

結果

ひとりで探しまくったかいがあって、仕事探しに自信がついた、情報収集の仕方を学べた日本人ゼロの環境でヨーロッパの友達ができた!!!

 

あ~ファーム探しで困っている人のお手伝いしたいなぁ。。。

もちろん何も保証はできないけど、自分の体験談から伝えられることたくさんある!!

少しでも誰かの役にたてれてたらいいな・・・♪

 

次回は

ギリホリのメリット・デメリットを書きます♪

お楽しみに~!