FeelingsDiary’s blog

人の役に立ちたがり/飾らない人たらし(かも)

キラキラしてる人に疲れた私?ギリホリ中感情むき出しの人が感じたリアルな海外生活START記録

こんにちは!

 

オーストラリアにギリホリ中のYukaです♪

 

今日は留学エージェントについて"少しでも誰かの役にたてれたら"と思い書こうと思っていたのですが・・・

 

そう、、

実は私、このブログの名前の由来でもあるんですけど、ブログの名前にあるようにFeelingsがあちこちいきやすいんです(笑)(笑)

 

日々自分の中の感情があふれてて、あれもこれも書きたい、この順番で書こう!と思って決めていても、その日になると、あれ、書けない、、、ってなるの。うん。自分でわかってた・・・笑

だから、今日は思いのままに書く日にします(⌒∇⌒)

 

実はワーホリにきて1ヶ月くらい、ガチのホームシックカルチャーショックにやられてました。(急w)

 

30歳。それなりに人生いろいろ経験してきたつもりで、どうにかなる精神も持っているほうだと思っていたので、まさかこんなにひどくなるとも思わず自分で自分にかなり驚いていました。

 

毎日のように夜になると泣いたり、誰かに電話したくなったり、感情が1時間も安定しないような日々を過ごしていました。

 

語学学校に通っていたものの、友達も思うように作れず、たわいもない話をニコニコ話すことはできても、悩みを打ち明けられるような友達って感じではなく、むしろ英語なんて話せない、うまく伝えることすらできなかった。言い訳ばっかの毎日だった。

 

日本人の子も学校にたくさんいたけど、人それぞれ目的が違うから、キラッキラの若い子たちを見るとなんか、おばさんメンタルやられがちで。。。苦笑

 

日本人の友達すらうまくつくれなかった。結局今思うとプライドも邪魔してたし、自分で自分のハードルを高くしすぎていたなと思う。

 

ある人に言われたことある。

結局つらいときって自分で自分の期待値を上げてることあるよねって。

 

まさにそんな感覚だった。

 

せっかくオーストラリアまできたんだから。

日本人の友達つくってもしょうがない。

何か調べるときも日本語より英語見るようにしないと。

自分は遊びにきたんじゃない。

娯楽なんかしてる暇はない、だったら英語勉強しないと。

自分と他の子は違う。

 

みたいなかんじでね。

30歳にもなると頭でわかってることなんて結構あって、でもそのわかってることができないことのほうが結局多くて、そんな自分に嫌気がさす。

 

そんな感じでした。

 

あー、若いうちに異国にきてこの子たちは本当に良い経験してるなーとか

自分も学生のうちに経験したかったなーとか。

周りがキラキラみえるときって自分が落ちてるとき。そんな風に思ったなぁ。

 

 

けどさ、

落ちてる人って、周りに見えないように落ちてる人がほとんどだよね?

そんなことに2ヶ月目あたりから気づいた。

 

私がぽろっと弱音はいたら、わかるー!泣 って言ってくれる子が数人いたの。

 

あー、そーだそーだ、

SNS見すぎだったかも、とまで思った。

情報収集のためだと思ってオーストラリアにいる子だったり、英語の勉強のためにフォローしてる人だったり、知らぬ間に自分より「できる」「キラキラしてる」そんな人を見ること多くて、それと比べていたんだなと。

 

もちろんインフルエンサーの方とか、キラキラしてる子たちの裏側を知るわけではないから、マイナスなことは何も思わないけど、

今の自分にはSNSをみる機会が多すぎったなと。

 

だから今は必要最低限!にしました。

申し訳ないけど、フォローを外した人もいるし、そもそもSNSを見る時間を減らしました。

 

 

(って色々感情のままに書いてたら、まとまりもなければ、SNSについて書いてる自分に驚きっ笑)

 

 

そんな今、私はいろいろ環境が整って、自分の自己肯定感といわれるようなものがグンっと上がった感じがして、ここ1か月はほとんど感情がぶれていない、むしろほとんどではなく、毎日安定している。それにぶれていないどころか、びっくりするくらいポジティブな感情が増えました。

 

やりたいことも、挑戦したいことも、頭の中にいっぱいあって、ノートに殴り書きする毎日。

 

このブログを書き始めたのも、そんな経過のなかでやりたい!と思ってはじめました♪

 

私の感情記録と、せっかくだからお役立ち情報、困っている・悩んでいる人の背中を押せるようなブログにこれからしていきたいなと!(^^)

 

 

ってことで今日はここまで!

よかったらリアクションやコメントくれたら嬉しいです★

 

ではまた次の投稿で!!