FeelingsDiary’s blog

人の役に立ちたがり/飾らない人たらし(かも)

ギリホリ考えている人セカンド・サードVISAのことまで考えてる!?

こんにちは!

オーストラリアでギリホリ中のYukaです!

 

一昨日はじめてのブログを書いたわけなんだけど、自分でビックリ。スラスラかけた(笑)

ブログは少し前に開設していたものの、言い訳がどんどん得意になってくる歳のせいで、完璧タイミングを失っていました。苦笑

 

そう、タイミング。。。

 

タイミングってほんと大事!!!(急になに)

 

今日伝えたいことは、ギリホリするか迷ってるみんなに伝えたい!!!

ギリホリとは…30歳までの人を対象にワーキングホリデーVISAがあって、そのギリギリに渡航するということ(多分)

 

そのギリホリを決断するのが大変なのはめちゃくちゃわかる!!

30歳までだからあと何年だ…とか、仕事を辞めるタイミングが…とか、婚期逃しそう…とか!?

 

そんな私は26歳の時にシンガポールにはじめて海外旅行をしたことをキッカケに、グワンっと海外への興味が広がり、そこで初めてワーキングホリデーの存在を知りました(遅)

 

そこからいいな~とは思うものの、真剣には考えず。

気づいたら28歳。またふと、あ、そういえばワーホリってあるよね、って

ここでやっとフワッと30歳までというリミットを知りました(遅)

けどそれでも私のスイッチは入らなかった・・・

 

だけどさすがに29歳!!!

あれ!30歳までだよね!?

私もう時間ないじゃん!!行くの!?行かないの!?の自問自答の毎日。

 

やっと色々調べ始めました(遅)

 

行くかはわからないけど、とりあえず無料だし!エージェントに相談してみよう!と思い、はじめの一歩を踏み出す。

それがなんとカレンダーを見返したら2023年3月3日。。。

 

もうこの後わかりずらくなるから生年月日公表する(爆)

 

私1993年6月生まれなので、はじめてエージェントに相談したの、30歳になる3ヶ月前なの!!!!!笑笑

 

ただこれを読んでる人がどこまでワーホリ制度について知っているのかわからないけど。。。

 

ワーホリの正確なリミットは31歳になるまでにVISA申請をすればいい1の!

あと渡航するのもVISAを発給してから1年以内に入国すればいい!!

 

私の場合、

2024年6月〇日の誕生日前日までにVISA申請。

その場合、2025年6月とかに渡航してもOKなの。その時には32歳ってことだよね!

 

(余談:オーストラリアにきて本当の本当の!ギリホリの方にお会いしました。その方は31歳の誕生日の2日前にVISA申請して、仕事が忙しくなかなか渡航できず、しまいには32歳の誕生日がきてしまう!となり、一旦観光がてらで入国。そして仕事のため日本に帰国。2か月後仕事をやめ本格的にワーホリ生活をはじめた、なんていう方もいました~!すごい!!)

 

 

え!じゃぁ私まだ間に合うじゃん!!!と思ったそこのあなた!!

間に合う!!!

 

 

 

と、ここで数名でも背中を押すことができていたらいいんだけど…。

 

私はこれが1番言いたいことじゃなかった・・・笑

 

26歳~29歳とかでワーホリ考えていて、30歳までだからまだ時間あるな、と思っている人にこれを伝えたい!!!(はやく言え)

 

 

セカンドVISAサードVISAってあるの知ってる!?

 

本当はワーホリ制度って1年間っていう決まりがあるんだけど、政府が定めている条件をクリアすると、2年目3年目も滞在することができるよ!っていうVISAなの。

 

そう。

それでね。

 

大事なのが、その申請をするのもワーホリ(ファースト)ビザ申請する期限と一緒ってこと!!!

 

ここ知らない人多い気がする!!

 

つまり!私の場合は2024年6月の誕生日まで!!!

 

また、その条件っていうのが問題になるんだけど、渡航してから3-6ヶ月とか決められた地域で、ファームジョブや、今はホスピタリティジョブでもいいんだけど、それを働いた証明が必要になる。

 

 

 

そう、それを教えてくれたのがエージェントさんだった。。。

ありがとう。。。

 

 

だってさ、、、せっかく行くなら、もしもっと長く住みたいと思ったときに、何かチャンスがあったほうがよくない?

 

しかもだいたい海外生活が楽しくなってくるのは、人それぞれ性格や英語レベル、環境にもよると思うけど、慣れるにつれてどんどん楽しくなっていくじゃん!?

 

そう考えたら、やっと環境にも慣れて英語でコミュニケーションとれてきたーって思ったときに帰らなきゃいけない。。。って私は嫌だなって。

 

だから、私はセカンドビザのことも考えて渡航日を決めました。

 

2023年10月に行けば、2024年6月の誕生日まで8か月。

最初の3ヶ月は語学学校に行くことを考えていたので残り5か月ある。すぐにファームジョブなどで働き始めたら、セカンドビザ申請間に合うかもね。と教えてくれたエージェントさん。

 

そう、そんなこんなで・・・

ワーホリに行くor行かないかを考える前に、もう行くべき日程が決まってしまったんです(笑)

 

タイミング逃したくない!!!ってね。

これで私が数か月遅れて渡航を決めていたら、2年目のチャンスはなかったから!

 

もちろん1年でいい!それで十分!と思う人はいいと思う!!

 

私はもしチャンスがあるなら臨みたい!、選択肢を増やしたい!と思って渡航を決めたのでした♪

 

 

これをこうやって記事にした理由も、私の後輩ちゃんたちが、私がワーホリしていることを知って、実は私も考えているんです。行ってみてどうですか?とか、何人かから連絡着て・・・焦らせる気はもちろんないけど、このセカンドビザとかの制度を伝えたら、知らない子がほとんどだったの。

 

学生なら時間はあるかもしれないけど、社会人や20代後半の子には30歳までって決められてる以上、せっかく渡航するなら最善の選択を!と、是非知っててほしいなと思って書きました。

 

ちなみに私はセカンドビザは間に合うかもだけど(今ファームジョブ中)、サードビザは間に合わないということなのです!!!

 

逆算って大事ですね(TT)

 

誰かの参考、後押しになったらいいな。

(あくまで私の体験談(オーストラリアVISAについて)なのと、私の時の話であって、政府の決まりはコロコロ変わるし、正確な情報はエージェントや政府のHPをしっかり見てくださいね♪)

 

さぁさぁ次回は!!

エージェントについて!!

私、、、ここ渡航前にめちゃくちゃ大事にしてたんです。笑

誰かの参考になりますように♪